自分を好きになりたい日記

自分の好きなものや気持ちを吐き出すブログ

周りを気にしすぎる私に響いた言葉~うまくいっている人の考え方~

 

こんばんは、未国です。

今年のGWから、読書を日常に取り入れることにしました。

不定期で読み終わった本の感想を、述べていこうと思います。

多少ネタバレがありますので、気にする方はご注意を。

 

 

わたしがまず読んだのは、『うまくいっている人の考え方』です。

d21.co.jp

 

本屋さんで、自分のためになりそうな本はないかと見ていた時に目に入った本で、新書サイズの少し小さめの大きさで、読みやすそうだと思って購入しました。

 

まずはとても読みやすい本だな、と感じました。

見開きで一つ、心がけるといい言葉が書いてあります。

自分の状況や心の状態で、刺さる言葉は変わってくると思います。

 

わたしが今気になったのは、二つありました。

順にご紹介します。

 

 

・不幸な人間関係を避ける

今までわたしは周りに嫌われないようにと思って、うまく人間関係を築くことが出来ませんでした。

今も残念ながら友人らしい友人はいません。

 

ですがそれは、自分とは相性が良くない相手と関わっていたからなんだと気づきました。

『自分が苦手だと感じた相手とは距離を置く』

これを頭の片隅に入れておくことにしました。

 

 

・人が理解してくれることを期待しない

昔から周りがルールを守らないことに対して、ずっとイライラがありました。

ですがそれでは自分だけすれ減っていくだけだとわかりました。

 

周りの人は私ではない、全員が自分と同じ行動は出来ない。

それなら自分に影響がない限り、周りが何をしていても気にしないよう心がけることにしました。

 

 

他にもたくさんの素敵な言葉が書いてありました。

わたしも特に気になった言葉たちを心にとめて、明日から心がけることにします。