自分を好きになりたい日記

自分の好きなものや気持ちを吐き出すブログ

HSP事務員は人混みと他人の怒声に恐怖を抱く

 

こんばんは、未国です。

気づいたら梅雨明けしたらしいので、突然の暑さに戸惑いが隠せません。

 

 

さて今回のテーマは、『お題「わたしは○○恐怖症」』です。

今回はお題を使わせてもいます。

 

 

皆さんは何か『~恐怖症』という感情を抱くことはありますか?

わたしはおもに2種類、恐怖症の名の付く感情を抱いています。

 

それぞれお話します。

 

・人混み恐怖症

まずは『人混み恐怖症』です。

わたしは昔から人混みが苦手で、イベントなどで人が多いところに行ったあとの疲れ方が、結構ひどいのです。

はじめは『なぜ人が多いところに行くと、どっと疲れてしまうんだろう』と思っていました。

最近HSPという言葉を知り、いろいろと調べていたら、自分に当てはまる項目が沢山ありました。

 

あと人が多いところにいると、周りの人たちの雰囲気などを敏感に感じてしまい、自分にも影響が出てしまうようです。

これもHSPの特徴の一つだそうです。

 

もちろん自分の好きなイベントに参加して、人が多いところに行くのは好きなのですが、長時間いることができません。

会場を出ると、『もうしばらく行かなくていいかな』なんて考えてしまうんです。

 

なのでわたしは人混みに対する耐性が弱いので、『人混み恐怖症』です。

 

 

・怒声恐怖症

次は『怒声恐怖症』です。

わたしは大きい声を出す人が苦手です。

 

今の職場にも大きい声で怒鳴るように話す人がいます。

その人がいるだけで、『いつまた大きい声で怒鳴ったりするのかな…』とびくびくしてしまいます。

その人がいるかいないかで、仕事に対する集中力にもかかわってくるレベルです。

 

ほかにも出先で店員などに怒鳴っている人を見るのも嫌です。

『なんで落ち着いて話すことができないんだろう』と思います。

 

怒鳴れば問題が解決するのでしょうか?

おそらくほとんどしないでしょう。

 

なら冷静に解決策を相談すればいいのに、なぜ意味もなくキレてしまうのか。

私にはわかりません。

 

これも人混み恐怖症の部分でも述べましたが、どうしても怒鳴った人の感情も敏感に察知してしまい、とんでもなく落ち込んでしまいます。

 

なので他人に怒鳴りつける人が苦手というか嫌いです。

 

 

皆さんは恐怖症だなと感じるものはありますか?

わたしはこの二つが本当に苦手なので、できれば遭遇したくありません。

 

今の職場にはわたしに怒声恐怖症を与えてくる人がいます。

そこから逃げるために、転職も考えています。

 

 

みなさんもこわいやつらいなどの感情を抱いたら、少しでも早くその場所から離れてくださいね。