自分を好きになりたい日記

自分の好きなものや気持ちを吐き出すブログ

家事が苦手なパート事務員は、自分のペースでやることに決めた

 

こんばんは、未国です。

しばらく本業が忙しくて、なかなかログインできてませんでした。

 

さて今回のテーマは、【お題「日常生活で苦手な事は?】です。

今回はお題を使わせていただきます。

 

みなさんは日常生活でなにか苦手なことはありますか?

わたしは【洗い物】と【掃除】です。

 

それぞれ詳しくお話しします。

 

 

洗い物

わたしはまず洗い物が苦手です。

水仕事はどうしても手が荒れるため、スポンジに素手で触れることができないのです。

アトピー肌なので、洗剤に直接素手で触ると手が炎症を起こしてあとの処置が大変になってしまいます。

 

そのためゴム手袋をして、洗い物をしています。

しかしゴム手袋ではなかなか気づきにくい油汚れのテカリがあり、洗い残しがでてしまうので、苦手なんです。

たまに夫に『ここ汚れ残ってるよ。』って言われてしまって、内心しょんぼりしています…。

 

ですがわたしのアトピー肌のことは夫も理解しているので、『代わりに洗うよ。』と言ってくれることもあり、助かっています。

が、わたしの【洗い物が苦手】ということへの解決にはなってないので、どうしたものかと思っています。

 

 

掃除

実は掃除も苦手です。

掃除という行為自体が苦手、というよりは掃除をしよう!という気持ちになるまでが長いです。

わたしは一度掃除を始めると、いろんなところに手を出してしまいがちなので、結局散らかして終わり…、ってことになりやすいんです。

 

最近やっと『今日はここだけやる!』と決めて、掃除ができるようになりました。

そのおかげで少しはましになったとは思いますが、まだまだ重い腰を上げるのに時間がかかります。

 

 

基本的に家事はあまり好きではない未国です。(笑)

それでも生きるために必要なことなので、頑張っています。

 

 

みなさんは苦手なことはありますか?

大なり小なり苦手なことはあると思いますが、自分のペースでやっていきましょう。