自分を好きになりたい日記

自分の好きなものや気持ちを吐き出すブログ

パート事務員はいま、自分の現状と心情を振り返る

 

こんばんは、未国です。

今日の日記は少し後ろ向きな発言が多いので、ご注意ください。

 

皆さんも何かしら悩みはお持ちかと思います。

わたしは今人間関係と自身の将来について悩んでいるんです。

順にお話しします。

 

 

職場の人間関係

今の職場は接客業時代と違って、限られた人としか関わらないので、環境は問題ないのですが、社長が曲者で苦手なんです。

 

色んな仕事をしているので忙しいのは分かっていますが、言動が私からしたらとても傷つくようなものが多いのです。

 

 

・声が大きい

社長は現場仕事もしているのもあるからか、声がとても大きいです。

電話の着信音もおそらく最大に近いでしょう。

 

電話している声も事務室に響き渡るくらいの大きな声で話します。

会話の内容が丸聞こえです。

 

 

・言葉遣いが悪い

電話口で会話を始めたころは敬語で話すんですが、だんだん言葉遣いが崩れて、最終的には友達に話してるようにため口になるんです。

 

これは相手は関係ありません。

人によっては怒声で話していることもあります。

 

 

・機嫌の悪い態度をする

席から移動するときにとても足音が大きかったり、用事があって声をかけると、不機嫌そうな態度で返事をしたりと、周りから見てもいい気分にはならないような態度を取っています。

わたしはとても相手の態度を気にしてしまう気質なので、私のことでなくてもおびえて足がすくんでしまうんです。

 

 

他の社員さんは『口は悪いけどいいひと』と言ったりしますが、どうもわたしとは合わないと思っています。

 

仕事をたくさん抱えていて、知識量はある人なので、聞けばちゃんと答えてくれるので仕事の面では尊敬する部分もあります。

 

ですがそれよりも大きく、普段の言動が気になってしまって、わたしは最近仕事に行くのが少し億劫になっているんです…。

 

 

自分の将来

今わたしは今までしてきた接客業を離れて、事務員をしています。

前述したとおり、環境は問題ないのですが、社長の相性が悪いと感じています。

そのため、このままでいいのかと、考えるようになりました。

 

金銭面ももちろん、日々『今日も社長いるんだろうな…』と考えながら出社するのが、億劫になっています。

 

こんな毎日は楽しくありません。

わたしの理想は家で仕事をして、家族に何かあってもすぐに、対応してあげられるような状況でいられることです。

 

本当は主人の出社も見送りたいと思っているのですが、今の職場では私のほうが先に出なければいけないので、心苦しいと思っています。

 

私自身、あまり知らない誰かと一緒の環境で仕事をするのが、苦手なのを分かっているので、できれば在宅で仕事がしたいです。

 

 

そのためにも、ライターの仕事を獲得して、少しでも自分が思い描く未来に近づくための準備をしていきたいと思っています。

 

 

今回は少し後ろ向きな発言しかできませんでしたが、これが今の私の悩みです。

 

少し長くなってわたしもここで、少し頭の整理が出来ました。

皆さんも一度どんな形でも良いので、自分の悩みを打ち明けてみてはいかがでしょう。

 

きっと少しは楽になりますよ。

 

悩みをここで書けてよかったです。

改めて自分の夢に向けて頑張ります、それでは。