自分を好きになりたい日記

自分の好きなものや気持ちを吐き出すブログ

自己肯定感は低いけど、これだけは得意と言えることがあるパート事務員

 

こんばんは、未国です。

今日は主人が休みで、仕事帰りに一緒に用事を済ませてきたので、こんな時間になってしまいました。

 

さて今回のテーマは【自分の得意なこと】です。

皆さんは『自分はこれが得意!』と言えることはありますか?

 

わたしは自分でこれは得意だな、と感じているものが2つあります。

順にお話しします。

 

 

・手先が器用

さいころから手遊びや一人遊びをよくしていたことから、手先が結構器用です。

絵を描くことはもちろん、裁縫や編み物なども出来ます。

 

家では母が不器用なので、よく代わりに作業してほしいと頼まれることもあります。(笑)

 

わたしはあまり自己肯定感が高い人間ではないのですが、これは得意なことに入ると思っています。

 

 

・ていねいに作業できる

裁縫や編み物、絵を描くといった作業は、丁寧なものを求められることが多いので、それに伴って『丁寧に作業する』というのが自然に身に付きました。

 

私自身慎重な性格もあり、少しでもいいものを作りたいと思い、他の人はあまり気にしないところまでやってしまいます。

 

これもすべての人にできることではないと思っていて、私の強みの一つだと感じています。

 

 

基本的にわたしは、一人で静かに黙々と作業するのが好きなようです。

静かな環境で一人で何かをしているときは、結構集中して進められます。

 

 

わたしはあまり自分に自信が持てない人間なのですが、これだけは得意なことと言ってもいいと思っています。

 

これでわたしも少しは自信が持てた気がします。

みなさんもほんの小さなことでも構いません。

 

これはあまり他の人は出来ないのでは?と思えるものが、自身の得意なことの場合があります。

それはあなたの個性で、得意なことです。

ほんの少し、自身を持ってください。

わたしも持ちます。(笑)

 

 

さすがに残りの時間は明日の用意の時間に充てて、早めに休もうと思います。

みなさん、おやすみなさい。