自分を好きになりたい日記

自分の好きなものや気持ちを吐き出すブログ

引きこもりパート事務員は、自分の好きなことで休みを消化する。

 

こんばんは、未国です。

今日は雨なのもあり、気温が下がりましたね。

体調不良にご注意を。

 

 

さて今回のテーマは【好きな休日の過ごし方】です。

皆さんは休日、どんな過ごし方をしていますか?

 

わたしは主に2つのことをして、過ごしています。

順にお話ししますね。

 

 

・読書

好きな休日の過ごし方、一つ目は『読書』です。

さいころから漫画はもちろん、ラノベや最近ではビジネス書など、気になったものをいろいろ読んでいます。

 

最近は電子書籍も豊富にあるので、スマホに入れたりしています。

気に入った作品はやっぱり手元に置いておきたくなり、紙の本も買っていて、おもに漫画が多いです。

 

それぞれ違った魅力がありますね。

電子書籍:目が疲れやすいけど、移動中や隙間時間に読みやすい

・紙の本:紙の重みで持ち運びはしにくいけど、『読書している』感が出る(笑)

 

個人的には、紙の本が一番好きです。

持ち運びに関してはデメリットになることが多いですが、紙の感触や本ならではの重みが、個人的にはお気に入りポイントです。

 

あと紙の本は、『香り』もいいです。

特に新品で購入した本には紙ならではの香りがあり、『あぁ、本の香りがする~』と思いながら開いています。(少し気持ち悪いですかね(笑))

 

分かってくださる方がいると信じています。(笑)

 

 

・絵を描く

好きな休日の過ごし方、二つ目は『絵を描く』です。

こちらも小さいころからやっていて、紙にシャーペンや色鉛筆で描くのはもちろん、最近はiPadを使って、デジタルで描いたりもしています。

ここでのアイコンも自分で描きました。

 

オリジナルのキャラや、版権もの(実際のゲームや漫画、アニメなどのキャラ)も描いています。

 

ブログを書くのとは違った頭の使い方をするので、結構疲れます。

ですが完成した時はとても達成感があり、作業中も楽しい疲れなので、全然苦ではありません。

 

 

皆さんは休日はどんな過ごし方をしていますか?

 

わたしは改めて引きこもり気質だな、と感じました。(笑)

ですがこれが一番ストレス発散になっているので、いいことなんだと思っています。

 

普段は外に出て、職場の人たちと一日を過ごすので、結構疲れてしまいます。

休みの日は出来る限り、外からの刺激から身を守りたいという思いもあり、基本予定がなければ引きこもりです。

 

皆さんも自分に合ったやり方で休日を過ごして、心と体の疲れをいやしてくださいね。

 

 

このあとは読書の時間に充てたいと思います、それでは。