自分を好きになりたい日記

自分の好きなものや気持ちを吐き出すブログ

パート事務員が自分を変えるため、自分の嫌いなところに本気で向き合う

 

こんばんは、未国です。

わたしは最近日差しが強いので、いい日傘がないか探しています。

 

 

さて今回のテーマは【自分のきらいなところ】です。

皆さんは自分の嫌いな部分ってどこかありますか?

 

わたしは自分の中でここは嫌いだな、と思うところが2つあります。

順にお話しします。

 

 

・慎重すぎる

わたしは物事に対して、とんでもなく慎重になってしまいます。

性格なのか、『このことに対して、こうなってしまったらどうしよう』と最悪の事態まで考えてしまい、なかなか実行に移すのが苦手です。

 

仕事にしても、『今話しかけて大丈夫かな、もし嫌な気分にさせてしまったらどうしよう』なんて考えてしまい、相談するのに時間がかかり、仕事が遅れることも結構あります。

 

だいたいの不安は起こらないと分かってはいるのですが、どうしてもふとした時にそういった考え方をしてしまいます。

 

わたしはそういった考え方を何とか緩和できないかと、日々奮闘中です。

 

 

・引きずりやすい

その日に起こった嫌なことや、自分の中で納得いかないことなどが、ずっと後になって突然頭をよぎることがあります。

 

他にも『あのとき、ああいう言い回しのほうがよかったかな』といった、過去に起きた出来事に対して、後悔のような考えを持つことが多いです。

 

今でも学生時代にあったいじめのことが、ふと頭をよぎってしまうこともあります。

もう忘れたいはずなのに、ほんとうにふとした時に出てくるのがとても厄介です。

 

ふと出てきたときもなるべく気にせず、自分の好きなことをして、一旦そのことを考えるのをやめるようにしています。

 

 

どちらも気にしすぎる性格であるわたしの、緩和させたいと思っている部分です。

これは小さいころからの考え方なので、たぶん完全に変えるのは難しいのかな、なんて思っています。

 

ですが仕事でこのマイナスな考え方が出るのだけでも緩和させて、少しでも改善したいです。

詳しい方法については、これから考えます。(笑)

 

 

今回は自分の嫌いな部分と向き合えたことで、どこを改善すればいいか、分かった気がします。

すぐに変化を出すのは大変だと思いますが、少しずつ変えていきたいです。

 

今後も自分と向きあう時間を作りたいと思っているので、良ければまたお付き合いください。

 

 

HSPに関する本とか調べて読んでみようかな。