自分を好きになりたい日記

自分の好きなものや気持ちを吐き出すブログ

パート事務員は人を傷つける言動をする人に疑問を抱く

 

こんばんは、未国です。

少しですが、文を書くことに慣れてきたように感じます。

 

 

さて今回のテーマは【自分があまり賛成できない常識】です。

みなさんは、納得がいかない常識ってないでしょうか?

 

わたしはいまだにモヤモヤしている常識があります。

 

 

・年上を優先するのを強要する

『自分のほうが年上だ、礼儀をわきまえろ』

こういう言動をする人が良く分かりません。

 

今は年齢に関係なく、能力や技術を持っている人がたくさんいます。

それなのに、年齢だけで人を下に見る人の感性が理解できません。

 

わたしはおバカなのでですが、妹は経理関係の仕事に進むために、猛勉強しています。

そのためわたしが知らないこともたくさん知っているので、とても頼りにしてるんです。

 

なのでわたしは年齢を出してくる人は、『年齢だけで人を判断するなんて、考えが古いな』と感じてしまいます。

 

 

・団体行動できない人を阻害する

わたし自身、団体行動が苦手です。

 

ですが学校では、団体行動が当たり前。

しかも団体行動が出来ないと、下に見られるような環境。

 

それなのに社会に出たら、個人の能力が試される。

 

学校自体を否定するつもりはないですが、どうも納得できない部分はたくさんありました。

 

『友達もいないで、いつも一人でいる奴はダメな奴』

そういう考えを持つ人も、そういった考えを持たせるような環境も、わたしは納得できません。

 

 

わたしはどんな理由があれ、他の人を見下すような言動をする人が、いやです。

 

わたしは学生時代、そういった態度を取ってくる人たちに心を傷つけられました。

なので私と同じような思いをする人が少しでも減ってほしいと思います。

 

 

これを読んでくれたあなたは、どんな常識に疑問を持っていますか?