自分を好きになりたい日記

自分の好きなものや気持ちを吐き出すブログ

職場の上司は苦手だが、わたしにライターへの意思を固めさせてくれた相手

 

こんばんは、未国です。

今日は急遽外出してたので、こんな時間です、すみません。

 

 

さて今回のテーマは【今日一日にあったモヤっとしたこと】です。

皆さんは今日、腑に落ちない出来事はなかったですか?

 

わたしは上司とのやり取りで納得できない言葉を投げかけられました。

 

 

上司に「君まできょとんとして、動かないのはおかしい」と言われた。

 

 

今日仕事中に上司が現場で使う書類が必要になったと言って、どこにあるか突然聞いてきました。

 

会話の中で「正副(せいふく)」という言葉を使ってきたのですが、前後が聞き取れず、「正副」を「制服」と勘違いしてしまいました。

 

そのため事務員全員の理解が遅れ、動けなくなってしまい、反応を見た上司はあからさまに態度を悪くします。

 

その場は上司の上司である所長さんが理解してくれて、事なきを得たのですが、上司はわたしに対して、「君まできょとんとして、理解できていないのはおかしい」と言い放ったのです。

 

わたしは近くにいましたが、別の作業をしており、会話の初めの部分を聞いていません。

それなのに、上司は初めから聞いていると思い込み、そう言ったのです。

 

その後、その場にいた他の事務員さんは「あんな言い方では、誰もわかるわけない」と言ってくれ、上司の態度は理解できないと感じてくれていました。

 

 

上司は基本早口なうえに、全員自分の言葉を分かっていると思い込み、ガンガン専門用語を放ってきます。

 

反応できなくても、一度目は仕方ないといった反応ですが、二度目以降では横暴な態度をとってきます。

 

上司は普段からうまく言葉が理解できずに聞き返したりすると、ため息交じりであったり、明らかに不機嫌になる人です。

ほかにも確認で以前言われたことをもう一度言うと、「これ前にも言ったよな!?」と言ってきます。

 

わたしはこういう自分本位な人が嫌いなので、毎回神経をすり減らし続けています。

 

 

ほかにも突然デザインソフトを使うか、と尋ねてきましたが、どういった意図でその質問をしたのかは一切話さずに聞いてきたため、わたしたちの反応は薄い。

 

当然と言えば当然ですよね。

質問の意味が分からないのですから。

 

 

彼は理由を告げずに指示を出してきたり、突然質問するため、毎回私はモヤモヤしています。

いつも「こういう理由でこう考えているんだけど、どうおもう?」って聞けばいいのに、なんでできないんだろう?と、こちらが悩む始末。

 

 

そのためわたしをはじめ、他の事務員さんたちも振り回されているんです。

 

上司は男性ですが、彼とは絶対に相容れないと日々痛感しており、絶対に今の職場を退職すると思いながら仕事をしているレベルです。

 

 

今は退勤後、クラウドソーシングを使って、ライターの仕事も始めました。

なので今の職場は、言い方は悪いですが、ライターとして安定するまでの生活のつなぎと考えています。

 

ある意味、ライターとして活動するというきっかけをくれたので、感謝する必要がありますね。(笑)

 

 

ライターを本業にできるように、これからもっと頑張っていきます!

そして、目指せ退職!

 

モヤっと出来事なので、愚痴多めですみません。