自分を好きになりたい日記

自分の好きなものや気持ちを吐き出すブログ

暇なときは基本読書をして過ごしている、ひきこもりパート事務員

 

こんばんは、未国です。

雨の日はどうも調子が悪くなりがちなので、あまり得意ではありません。

 

 

さて今回のテーマはお題の【暇な時に何しますか?】です。

皆さんは暇になったとき、どんなことをして過ごしますか?

 

わたしはおもに3種類のことをして、過ごしています。

順にご紹介しますね。

 

 

・マンガ、自己啓発などの本を読む

 

基本的に家に引きこもっているのが好きなわたし。

 

昔から外には、出ずに本ばかり読んでいました。

それがいまだに変わらず、基本的に家で暇なときは何かしらの文章や絵を眺めています。

 

最近は電子書籍も増えていて、色んな所で読めるので、便利な世の中になりましたね。

家で作業の合間であったり、仕事の休憩時間などに活用しています。

 

最近のお気に入り漫画は【黄泉のツガイ】。

前の作品から大好きな漫画家さんの最新作です。

絵の描き方はもちろん、話の内容や伏線の張り方、大迫力のアクションシーンなどなど。

夢中になる要素がたくさんで、今ハマっている作品です!

 

 

ほかにも文章力を高めるため、文章の構成に関するものや、自己啓発関連の本も読むようになりました。

 

こちらのお気に入りは【新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング】です。

こちらは多くのらいたーさんがおすすめしていた本で、たまたま本屋さんで発見し購入しました。

 

文章を書き始める前から必要なことがたくさんあると知り、とても為になった本です。

 

体言止めの効果や、文章を書くための構成に関することなど。

ライターとして頭に入れておきたい内容が盛りだくさんです!

 

・絵を描く

 

私は絵を描くのも好きで、本を読むのに飽きてしまったら、紙とペン、もしくはiPadを用意して、唐突に書き始めることが多いですね。(笑)

 

最近も気に入ってる作品のキャラクターを描いてみたり、自分ででサインを考えたキャラなども描きます。

 

文章を考えるのとはベつの頭の使い方をするので、これはこれで疲れてしまうのですが、好きなことで疲れているので、楽しい疲れです。

 

 

・動画を見る

 

本を読むのも飽き、絵を描く気分でもないときは、動画を見たりします。

動画は何も考えずに見ているのが好きなので、ゲーム実況や解説動画などが中心です。

 

特にこの人を見る、といったことはないので、おすすめがなくてすみません。

 

 

わたしは基本引きこもりなので、あまり外に出る趣味がなく、インドアな暇つぶしです。

 

ですがこれからは少しずつ外に出て、体を動かすようにしたいと思います。

最近、体のなまりを感じ、「よくないよなあ」と思い始めたためです。

 

 

皆さんは暇なとき、どんな風に過ごしますか?

 

適度に体を動かして、少しでも健康に生きたいですね!

わたしも頑張ります!

 

 

お題「暇な時に何しますか?」