自分を好きになりたい日記

自分の好きなものや気持ちを吐き出すブログ

皆さんが一番大切にしているものは?わたしが大切にしているもの

 

こんばんは、未国です。

今回の記事は、人によってはいい気分にならないかもしれません。

少しでも『理解できない』『何言ってんの?』と感じたら、遠慮なく離れてください。

 

 

今回のテーマは【あなたの一番たいせつなもの】です。

皆さんは、一番大切にしているものはありますか?

 

わたしは大切にしている考えが二つあります。

順にお話しします。

 

 

・相手への思いやり

初めに謝ります、申し訳ありません。

皆さんの気分を悪くしてしまうかもしれないことを、言わせてもらいます。

 

わたしは相手に思いやりをもてない、『自己中心的な人』が嫌いです。

 

まるで、世界は自分を中心に回っているかのような言動をする人が苦手です。

自分のテリトリー(家や家族間など)では、どんな過ごし方をしていても特に何も思いません。

 

ですが一歩家の外に出れば、そうはいきません。

 

・交通弱者がいるにも関わらず、我先にと無理な運転をする人

・ルールを守れない人

・店員に横暴な態度を取ったり、揶揄するようなことをいう人

・相手の迷惑を考えられない人

 

わたしは上記の人たちが、申し訳ないですが、特に嫌いです。

 

相手がどんな立場であれ、対等なはずです。

わたしはその考え方が出来ない人たちの感性がよくわかりません。

 

なのでわたしは印象に残らなくても、相手を思いやる気持ちを大切にしています。

 

私自身接客をずっとしていたのもあり、店員側の想いを、少なからず理解しているつもりです。

そのため出先の店員さんに対応してもらったら、必ず感謝を伝えるようにしています。

 

接客時代に素敵なお客さんだな、と感じた人たちの態度を覚えるようにしていて、私も客側になった時は心がけています。

 

そのほうがお互いに、気持ちが軽くなると信じています。

 

 

・自分に優しくする

私自身必要以上に人と接するのが、得意ではありません。

 

職場から帰ってくると、毎日どっと疲れが出てしまい、実を言うと記事を書くのを諦めてしまおうかと、感じてしまうときがあるくらいです。

 

そんなときは好きな本を読んだり、アニメを見るなどの自分が好きなことをして、気持ちを切り替えてからパソコンに向き合うようにしています。

 

そうすることで意外と、記事作成が出来ることに気づきました。

仕事から帰ると、それなりに消耗してしまっているようです。

 

ほかにも相手に対してイライラを感じたり、何事にもマイナス思考になっているときは、相当ストレスが溜まっていると気づく時があります。

 

その場合は全力で自分を甘やかします。

好きなお菓子を食べて漫画を読んだり、好きな実況者さんの動画を見たりと、はたから見ると『ニートか?』と思われそうなことをやるんです。

 

そうやって、自分の気持ちを切り替えることを心掛けています。

 

 

 

申し訳ありません。

気分を害してしまった方もいるかもしれません。

 

ですがこれが、わたしが大切にしているものです。

もちろんいろんな考えの方がいるのも、重々理解しています。

 

全ての方に理解していただけるとは思っていませんが、

 

・相手に思いやりをもった言動をすること

・自分が疲れているときは、自分を甘やかす。

 

この二つだけはやめません。

そうすることで少なくとも、わたしもわたしに関わった人も、心を平和に保てると思っているからです。

 

皆さんは相手にきついことを言われるのと、気遣いがあることを言われるのと、どちらが気持ちが明るくなりますか?

 

言われた相手も同様に感じるはずです。

 

あなたも少しだけでも構いません。

店員さんや家族に『ありがとう』と言ってみてください。

 

きっと相手は、表情が明るくなってくれると思います。

 

 

あなたが大切にしているものはなんですか?