自分を好きになりたい日記

自分の好きなものや気持ちを吐き出すブログ

忘れっぽいパート事務員は、言われたことを必ずメモする。

 

こんばんは、未国です。

ここ数日、気温差による体調不良でダウンしていました…。

今日は少し早いですが、この時間に投稿です。

 

 

さて、今回のテーマは【仕事や勉強で一番大切だと思うこと】です。

皆さんは、仕事や勉強をするうえで心がけていることはありますか?

 

わたしは【何か言われたら、メモを取る】です。

詳しくお話しします。

 

 

・言われたことを書き留めておく

わたしは記憶力に自信がなく、相手に何か言われたとき必ずと言っていいほど何かにメモしています。

仕事では何か頼まれたり、対応が必要なことを言われたとき、ひとまずメモをして、落ち着いたら記憶とともに確認してから実行しています。

 

昔から言われたことに対して、余計な気遣いのようなことまで考えてしまい、実際にどこまで頼まれたのか分からなくなる時が多々ありました。

 

メモをせずに実行しようとすると、ほぼ確実に『頼んだ内容と違う』と言われてします。

 

ほかにも相手から言われた改善点などもメモしていて、後日見返して自分ならどんな風に改善できるか考えるのにも役立つんです。

 

わたしの中で、これが一番心がけていることで、こうするおかげで助かったことがたくさんありました。

 

一時ひたすらに相手の言葉だけを聞いて、対応しようとしていたころがありました。

ですが、ほとんどの内容を覚えきれておらず、相手が求めた結果と異なる、といった事態が多数発生したんです。

 

それで相手に多大な迷惑をかけてしまい、それ以降、わたしは【何か頼まれたらメモをする】という行為を必ずするようになりました。

 

 

もし仕事などで、言われたことを忘れてしまいがちな方は、実践してみてくださいね。