自分を好きになりたい日記

自分の好きなものや気持ちを吐き出すブログ

周りを気にせずに自分の想いを言葉に書き記そう~書く習慣~

 

こんばんは、未国です。

体調と相談しながら、書いています。

 

今回は先日読み終えて、私が感じたことなどを話していきたいと思います。

 

ご紹介するのは、いしかわゆきさんの【書く習慣】です。

インスタを眺めていた時に気になった本で、kindleで読了しました。

 

honto.jp

読み終えて心に残った項目を3つ紹介させてください。

 

 

・自分の言葉で本音を綴ればだれでもかける文章ではなくなる

わたし自身、ここで記事を書くようになるまで、『自分らしい文章が分からない』と悩んでいました。

自分の気持ちでも文章でも、相手のことばかり考えてしまい、なかなか前に出すことが出来ずにいたんです。

 

なかなか言葉で自分の気持ちを話すことが出来ないわたしは、言葉よりは文章のほうがまだ自分らしさを出せる気がする、くらいには感じていたのですが…。

 

今までも読んでくれる人が不快な思いをしないか、ということばかり考えて、『自分らしく文章を綴る』ということをとても難しく考えていました。

 

ですがこの【書く習慣】という本を読んでから、『わたしが思っているほど、相手は気にしていないのかも』と思えるようになりました。

 

 

・うまい文章だけが読まれる文章ではない、世に公開することに意味がある

わたしは内向的な性格で、自分の気持ちをなかなか前に出すことが出来ません…。

 

ですがここの項目を読み、『上手でなくても自分の言葉で文章を書いていいんだ』と、気持ちが楽になったんです。

 

一度、周りからの反応関係なしに、自分の気持ちを自分なりに書いてみたくなり、このブログをはじめました。

 

なのでこのブログのタイトルが【自分を好きになりたい日記】なんです。

 

 

・未来の自分がそっと取り出せる希望の手紙を紡ごう

未来の自分が今の自分を見たら、どのような感情をうけるのだろうか。

歩みは遅いけど、精一杯頑張っているので、それをこんな風に書き留めていきたいと思っています。

 

未来の自分に何かあったとき、同じような悩みを抱いたとき、役に立つのではないかと思いました。

 

 

わたしは似たようなことで悩むおバカさんなので、今のわたしが何を感じ、どうしたいと思ったのか、これからもここで綴っていきたいと思います。